読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYULOG

龍太郎の雑記ブログ

はてなの3か月間とWordPressの3か月間のPV・収益を振り返る【2016】

やぁ、ハマっ子はま龍だ。

 

とりあえず、色々とツッコミどころがあるので一つずつ説明していこう。

 

まず僕のブログ名が「RYULOG」に変わっている点。

 

当初このブログは「横浜の地域情報に特化したブログ」という名目で開設したのだが、まぁ皆さんご存知の通り「世界史をポップに仕上げるシリーズ」などという、横浜と一ミリも関係のない記事を連発していたあたりから単なる雑記ブログになり、挙句の果てに横浜と何ら関係のないワードプレスの新ブログを立ち上げて、横浜のブログは放置するというバッドプレイをやらかしてしまった。

 

それであれば、もうこのブログはいつまでも「横浜の地域情報ブログ」などと名乗らずに、完全雑記ブログにしてしまおうということで、僕の名前の一部である「」を取り「RYULOG」にしたわけだ。

 

ちなみにドメインも変更した。

 

前ドメインも、バズのお陰もあってかなりの被リンクを獲得していたが、そもそも全く収益化出来ない記事ばかりぶち上げていたことから、全く外部評価の恩恵を生かすことができない状態であったため、思い切ってドメインも変えたわけだ。

 

で、同時に僕がハンドルネームとして使用していた「はま龍」も、元々は「横浜の龍太郎」略してはま龍だったので、こちらもこのブログの主題が「横浜」ではなくなった時点で「ただの龍太郎」になってしまったということで、Twitter含め「龍太郎」というネームで統一することにした。

 

呼び方は、今まで通りはま龍でもいいし、龍ちぇるでも構わない。

 

はてなな2016年

 

僕のブログライフは2016年7月にはてなブログでスタートした。

 

そして、7月が2万PV、8月が4万PV、9月に13万PVと比較的順調にアクセスを伸ばすことが出来た。

 

2か月で30万PVなどというキチガイじみた数字を記録するモンスターブログもあるみたいだが、まぁブロガー全体で見れば順調にアクセスを伸ばせた部類には入ると思う。

 

アクセスを伸ばす要因となったのは

 

www.ryutarou.com

 

www.ryutarou.com

 

 

www.ryutarou.com

 

www.ryutarou.com

 

これらポップ世界史シリーズだ。

 

ありがたいことに多くの記事が100を超えるブックマークを頂けた。

 

しかし、肝心の収益はというと3万円

 

13万PVで3万円である。

 

僕は愕然とした。

 

これだけ読まれても3万円しかもらえないのか

 

そして10月に突入して僕は悟った。

 

 

www.ryutarou.com

 

 

今月も頑張ってバズを狙い続けなきゃいけないのか?

 

バズ任せで今後も収益を増やし続けることはできるのか?

 

と。

 

 

PVを伸ばして人から褒められても・・・

 

 

お金はもらえないじゃないか・・・。

 

 

 

f:id:r9yu25:20161230171830j:plain

 

いやだ!

僕は金が欲しいでヤンス!

 

ということで、月13万PVをぶっ放したはてな村をいったん去り、10月4日に新しくワードプレスでブログを開設したというわけだ。

 

ワードプレスな2016年

 

ワードプレスのブログのURLはこの記事にはあえて載せないので、興味がある人はお手数ですが探して下さい。どっかに載ってます。

 

 

で、ワードプレスの新ブログはとにかく検索流入だけを意識し、マネタイズに専念した。

 

たまーにソーシャル流入もあったけど、割合はわずか3.5%

 

残りはほぼ検索流入

 

ちなみに収益は公開しようか迷った。

 

なぜなら

 

twitter.com

 

 

バックフローでお馴染み、親愛なる太巻き兄貴には公開しないと宣言したからだ。

 

でも安心して欲しい。

 

 

迅速に裏切ることにした。

 

 

ここ数ヶ月はてなブログを封印し、ワードプレスでただ黙々と記事を書き続けてきたわけだけど、正直はてなブログでコメントを付けて交流しているはてなブロガーたちが羨ましかった。

 

だから僕も運営報告というはてなブロガー伝家の宝刀を振りかざし、今再びブロガーたちと繋がりを持ちたいのだ。

 

ということで早速報告。

 

WordPress収益報告

 

ワードプレス1ヵ月目である10月は確か1万円くらい。

正確には集計とってない。

 

2か月目である11月は確か3万円くらい。

こちらもざっくり。

 

で、3か月目である今月12月はしっかり集計を取った結果・・・

 

 

 

 

約17万円だったゼェェェ!!

HAHAHA!!!!!!

 

f:id:r9yu25:20160930143624g:plain

 

 

内訳はAmazonが94,740円で、もしもアフィリエイトが45,392 円、残りはアドセンスとバリューコマース。

 

あんまり色々載せて怒られたくないのでAmazonの非公式スクショだけ。

 

f:id:r9yu25:20161230173207p:plain

 

正確に言えば本日12月30日時点で16万6700円なんだけど、まぁ日々の収益推移を考えれば明日31日に17万円くらいはいくはずだ。だから17万円ということにしてくれ。

 

ちなみにAmazonの商品は報酬率8%のものをしこたま狙い撃ちして、12月に検索数がぶちあがる革財布関連を10月に仕込みまくったのが功を奏した。

 

ちなみにアクセスの推移はこんな感じ。

 

f:id:r9yu25:20161230160040p:plain

 

 

物販アフィがメインのブログなので完全にクリスマスブーストの影響は否めない。

 

ただし。

記事はこれからも増やし続けるし、12月時点で順位確定していない記事がまだまだたくさんあり、それらがこれから順位確定+上昇してくことを考えれば、来月以降もアクセス・収益共に上昇してくれるんじゃないかとポジティブに考えてる。

 

 

褒めろ。

みんな俺を褒めろ。

俺の承認欲求を満たしてくれ。

 

そうすることにより、ソーシャルの剣を封印し、ただ黙々と検索エンジンと対話をし続けてきた僕の3か月間が報われる。

 

2017年の目標

 

ワードプレスの方は検索からの新規ユーザーのみを意識した記事を上げ続けてきたので、来年からはワードプレスでも顔出しをしつつ商品レビューをしてFeedlyはじめ固定読者を増やしていこうと思っているゾ。

 

そして

 

必ずや2017年中に月100万円達成します。

 

それではみなさん良いお年を。