RYULOG

浜龍がアフィリエイトの息抜きに書くブログ

「横浜と生きる」のブロガーはま龍をインタビューした話

f:id:r9yu25:20160812193650j:plain

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「どうも、崎陽軒のシウマイのマスコットキャラクターでおなじみ、ひょうちゃんです。

今日は「横浜と生きる。」のブロガーはま龍さんのインタビューに来ました。

はま龍さん、よろしくお願いします。」

 

 

f:id:r9yu25:20160812195515j:plain

 

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「いつも崎陽軒のシウマイを美味しく食べさせていただいております。

よろしくお願いします。」

 

 

www.yokoiki.jp

 

 

 

インタビュースタート

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「早速ですが、なぜこのような狂気に満ちた企画をやろうとお考えになったんですか。」

 

 

f:id:r9yu25:20160813004539j:plain

 

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「まぁ、簡単に言ってしまえば、誰もインタビューしてくれなかったから、ですかね。」

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「なるほど、簡単ですね。簡単なはずなのに全く意味が分からないというジレンマに陥っております。」

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「まぁ、その辺はご愛敬ということで。」

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「そうですね。というか、なんで会話形式なのに吹き出し使わなかったんですか。」

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「いえ、厳密に言えば途中まで会話形式で記事作成してたんですけど、いかんせんHTMLで編集するのがめちゃくちゃ面倒くさい上に、はてなブックマークのAMPで吹き出し表示されなかったらどうしよう、という恐怖心が途中から襲ってきて怖くなってやめました。

見たまま編集最高です。」

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「なるほど。結構ビビりなんですね。

それでは次の質問にまいりたいと思います。

 

 

 

趣味はなんですか?」

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

いや合コンかよ。

もっとブロガーに対するインタビューとしてふさわしい質問チョイスしろよ。

 

 

 

 

趣味は・・・

人間観察です・・・。」

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

メンヘラかよ。

ずっと部屋こもってんのに誰観察するんだよ。

 

 

それでは別の質問にします。

 

 

 

 

 

 

プロブロガーについてどう思いますか?」

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

炎上させる気満々じゃねぇか。

オピニオン色強めようとすんな。

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「それでは別の質問にします。

インターネットを始めたのはいつですか。」

 

f:id:r9yu25:20160813005404j:plain

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「中学一年の頃だから13年前とかになるんですかね。

まさにダイヤルアップからADSLに移行した頃です。」

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「結構昔からやってるんですね。インターネットで主に何をやられてたんですか?

xvide・・・」

 

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「おいひょうたん野郎、Google先生にどつかれんぞ。

 

 

 

そうですね、ホームページビルダーでゲームの攻略サイト作ってましたね。

何気に結構アクセス稼いでましたよ。

 

あとはネトゲ廃人でしたね。

ボンバーマンオンラインで割と上位ランカーでした。

 

爆弾の爆発をなるべく連鎖させず、すべての爆弾の爆発をずらして敵を翻弄するというばらまきと呼ばれる攻撃スタイルでした。」

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「気持ち悪い。

ただただ気持ち悪い。

 

これが率直な感想です。

 

 

それでは次の質問です。

 

 

 

 

断捨離・・・してますか。」

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

ミニマリストじゃねぇわ。

買って買って買いまくってるわ。

欲にまみれてるわ。

 

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「日本経済に貢献しているわけですね。

ありがとうございます。

では次の質問に移ります。

 

 

 

 

あなたをモノに例えるとなんですか?」

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

いや就活かよ。

 

潤滑油まみれになるからやめろ。

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「それでは次の質問です。

 

 

尊敬しているブロガーはいますか。」

 

 

f:id:r9yu25:20160813004805j:plain

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「尊敬というよりは、影響を受けた人ならいますね。

ドキュメンタリーブロガーのjMatsuzakiさんです。

僕とは全くブログのジャンルは違うんですけど。

思想的な影響はかなり受けましたね。

彼ほど人を惹き付ける文章を書ける人を見たことがない。

どのブロガーよりも文章を書く才能があると思います。

しかも生き様が本当にかっこいい。

彼のブログからたくさんの勇気をもらいました。」

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「はてな民ではないんですね。

ありがとうございます。

 

 

それでは次の質問です。」

 

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「結構長く続けるんですね。」

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「まだ1527文字ですからね。」

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「確かにね。」

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「それでは次の質問です。

 

ブログを書く上で気を付けていることやこだわっていることはありますか。」

 

 

 

 

 

f:id:r9yu25:20160813005025j:plain

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「なるべくオジリナルを追及するように努力してます、特に横浜カテゴリーは。

 

正直、雑記カテゴリーは二番煎じみたいな記事も多々あります。

僕も、SNSやニュースメディアを通じて毎日膨大な情報を仕入れているので、文章に影響を受けることもありますし、内容がかぶってしまうこともあります。

 

ただ、横浜カテゴリーは僕のブログのメインストリームなので、必ず現地に足を運んで、自分で写真撮って、自分で実際に食べて、自分の感想をオリジナルの文章で発信するということは心がけてます。」

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「他の記事でもよくおっしゃっていることですね。

ありがとうございます。

 

次の質問ですが、なぜブログで顔出ししちゃってるんですか?」

 

f:id:r9yu25:20160813011709j:plain

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「単純に人の写真は人の関心を惹きつけやすいからです。

 

instagramとかで、レストランで食べた食事の写真とか、花火の写真とか、綺麗な青空の写真とか、山の写真とかが大量に投稿されている中で一枚だけ人の写真載ってたら絶対にまずは人の写真開きますよね。

結局人って人に興味があると思うんですよ。

 

もちろん、顔出ししているブロガーに不快感を覚えるユーザーがいることも十分承知しています、特にはてなブログだと。

ただ、ご理解頂きたいのは、僕みたいな地域情報を発信するブログって、観光地の写真とか名産品の写真だけ見せられても面白みがないんですよ。

 

なので、自分が写ることによってなるべく観光地などの写真に関心をもってもらおうと思っています。」

 

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

 「なるほど、そのような意図があったのですね。

ありがとうございます。

 

次の質問です。

 

 

 

 

 

はま龍さん。

 

 

 

 

 

自分に自信がありますか?

 

 

 

 

 

 

自分の強み・・・

 

 

 

 

 

聞かれたらすぐに答えられますか?」 

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

おいおい何だよこのグットポイント診断のアフィリエイトみたいな前触れは。

 

オチで裏切られる聖教新聞のCMと同じニオイするからやめろそれ。

 

 

 

 

 

f:id:r9yu25:20160812222020j:plain

「そろそろネタも切れてきたことなので、この辺にしておきましょうか。」

 

 

 

 

 

f:id:r9yu25:20160813004937j:plain

 

f:id:r9yu25:20160812222154j:plain

「そうですね。

これからも応援の程宜しくお願い致します。」