
RYULOG

龍太郎の雑記ブログ

ハマっ子の僕が雑に食レポする「コレットマーレ"茅ヶ崎 さかな島"」

横浜 横浜-飲食

今日は、僕が大学生のころバイトをしていたビル、コレットマーレ8階にある

 

「茅ヶ崎 さかな島」

 

にランチに行ってきた。
茅ヶ崎といえば、同じ神奈川の同志だが、「ベイエリア」というキャラがかぶるエリアでもある。
神奈川にベイエリアは2つはいらない。

 

 

ネガティブキャンペーンまみれの記事を書き、盛大にこき下ろしていこう

今日は、僕が大学生のころバイトをしていたビル、コレットマーレ8階にある

 

「茅ヶ崎 さかな島」

 

にランチに行ってきた。
茅ヶ崎といえば、同じ神奈川の同志だが、「ベイエリア」というキャラがかぶるエリアでもある。
神奈川にベイエリアは2つはいらない。

 

ネガティブキャンペーンまみれの記事を書き、盛大にこき下ろしていこう

 

店レビュー。

 

f:id:r9yu25:20160518224103j:plain

 

ここは、横浜の飲食店としては珍しく喫煙席があるので、スモーカーたちにはありがたいお店だ。

 

ちなみに、この店はコスモクロックとは反対側に面したお店なので、景色は期待してはならない。
若いカップルというよりかは30代以上のカップルやファミリー向けのお店かもしれない。

 

f:id:r9yu25:20160518224137j:plain

 

14時頃行ったので割とすいていた。
しかし、ここ平日は割と空いていることが多い。
周りにはオフィスビルもあるし、TOCビルも真横にあるから社畜たちが大挙して押し寄せてきそうなもんだが、8階というなんともアクセスしづらい階にあるので平日はそこまで混んでいないのだ。
ただし、土日は映画を見に来るカップルたちが占拠しているので要注意。

 

座席はすべてテーブル席で、人席4~6人座れる席が多い。
おひとりさまの僕はゆったり座ることができた。

 

メニュー。

 

f:id:r9yu25:20160518224208j:plain

 

お酒はどれも標準的な値段だ。
ただ、海鮮のお店なのに日本酒がメニューにないのが気になった。

 

f:id:r9yu25:20160518224632j:plain

このお店では、もう入口からずっと"ごっつぉ丼"とかいうどんぶりをごり押ししていた。
看板メニューをネガキャンして、湘南ボーイたちに、横浜のレビュワーの恐ろしさを知らしめてやろうと思い、ごっつぉ丼とそばのセットを頼んだのであった。

 

f:id:r9yu25:20160518224715j:plain

ごっつぉ丼というパワフルなネーミングとは裏腹に、意外と小さい。
そして、いざ食す。
「ふん、海鮮なんてよっぽどのことがない限りハズれなんてないのだよ。」と思いながら口に運んだ。
すると、どうしたことだろう。
どこかで聴いたことのあるサウンドが流れていることに気付いた。

 

サザンオールスターズである。

 

そこで僕はハッとした。

 

気づくと湘南の潮風が僕の周りには吹いているのだ。
茅ヶ崎の、寄せては返す波の音が、優しく僕の耳元で奏でているのだ。
なるほど、このお店で提供しているのは食事ではない。
サザンオールスターズという湘南にゆかりのあるアーティストの音楽を流すことにより、一つの

 

"芸術"

 

を、お客さんに提供しているのだ。
僕は納得してしまった。
なるほど、茅ヶ崎の名店も伊達じゃないということか。

 

(その後GLAYの曲も流れていた。)

 

そして僕は5分ほどでごっつぉ丼を

 

 

f:id:r9yu25:20160518224819j:plain

 

f:id:r9yu25:20160518224911j:plain

平らげたのであった。
フン、うまかったぜ。

 

そして、そばもペロりとたいらげ、食後のアイスコーヒーを楽しんでいると、ある異変に気が付いた。
テーブルの隅に何か、客に向けたメッセージが書いてあるのだ。

 

f:id:r9yu25:20160518224946j:plain

そこには
「出汁をかけて、魚の出汁のきいたお茶漬けをお召し上がり下さい。」
との文章が。

 

f:id:r9yu25:20160518225117j:plain

f:id:r9yu25:20160518225203j:plain

僕は泣きながら店を後にしたのであった。

 

お会計

 

 

f:id:r9yu25:20160518225243j:plain

・海鮮丼そばセット・・・1,383円
・アイスコーヒー・・・108円

 

合計:1,491円

 

海鮮丼なので、やはり比較的高めだ。
しかし、このお店は湘南の芸術が楽しめるお店だ。(GLAYも)
桜木町の駅前で、手軽に茅ヶ崎が楽しめる

 

「茅ヶ崎 さかな島」

 

にみんな急げ。