RYULOG

龍太郎の雑記ブログ

ハマっ子の僕が紹介する「横浜駅」

f:id:r9yu25:20160517222032j:plain

 
 
横浜駅は、オシャレな横浜(桜木町駅)をイメージして間違えて下車してしまう観光客たちの受け皿となることで発展して来た駅だ。

 

 
嘘である。

 

 

 

横浜駅は首都圏の中でも屈指のターミナル駅で、乗り入れ鉄道事業者が日本で一番多い駅である。
 

巨大ターミナル駅なだけあって、百貨店、居酒屋、カラオケ、喫茶店、ゲームセンター等あらゆるジャンルを網羅しているのがこの横浜駅だ。

 
横浜駅はずいぶん昔から今にもいたるまでずーっと何かしらの工事を行っている。
その為、一部では
「横浜のサグラダ・ファミリア」

とも呼ばれている。

 
桜木町のような観光的名所は少なく、ゴミゴミしているが、友達や恋人と横浜に遊びに来たら当然寄るべき駅の一つである。
 
また、横浜駅は出口によって全く性格が異なる駅であり、訪れる年齢層も全く変わる。
その為、目的に合わせた出口に降りるということが非常に大事だ。

 

 
それでは出口ごとの特徴をレビューしていこう。

 

「西口」

 

まず、年齢層が最も若い出口が

 

「西口」だ。
高校生諸君は横浜駅に降り立ったら迷わず西口を目指そう。

 

ちなみに西口人気の待ち合わせスポットは相鉄線の改札付近にある交番前だ。

 

 
西口は、カラオケ・ゲームセンター・ショッピング等、若者が楽しめる施設が非常に充実している。
西口だけで丸一日遊べるレベルだ。
 
しかし、西口はとにかく若い
  
西口は、VIVREでショッピングをするギャルやドン・キホーテを練り歩くDQN、その他ゲームセンターやカラオケなどを楽しみたい若者にオススメする出口なので、
彼女と一緒に、オシャレな横浜でクールに決めようと思っている大人の皆さまが西口に出るのは完全なる選択ミスである。
これは横浜初心者がやってしまうよくあるイージーミスなので要注意だ。

 

「きた西口」

 
酒を飲んでウェーイしたあとワンチャンしたい大学生たちにオススメしたいのが

 

「きた西口」

 

である。
 
きた西口は、とにかく居酒屋がたくさんある。
鶴屋町の橋(工事中)付近まで来ると、渋谷のセンター街前並に居酒屋のキャッチがわらわら沸いている。
 
また、友達と待ち合わせをしているときに
 
\ラ↑イン↓!/
 
というポップなサウンドと共にスマホの画面に
「スマン遅れる」
とのLINE通知が来ているではないか。
 
しかし、そんなときでもきた西口であれば心配ご無用。
きた西口には待ち合わせ中に時間を潰すのに最適な場所としてモアーズというビルがある。
 

モアーズ 

モアーズにはちょい大人ぶりたい大学生が好きそうなBEAMS EXやSHIPSなどがある。大学生諸君は、ワンチャンやる前にここで装備を整えていってもいいだろう。
 
また、モアーズには大学生ならみんな大好きスターバックスコーヒーもある。
もしMacBookがあれば、意識高い系も演出出来る。
  
また、シャレオツにスタバで
ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースチョコチップエクストラコーヒービターキャラメルフラペチーノ
を飲んでいる最中に愛機のiPadに間違ってこぼしてしまっても大丈夫。
 
モアーズ4階にApple製品の正規サービスプロバイダのカメラのキタムラで修理してもらうことが可能だ。
モアーズは大学生の痒い所に手が届く、そんな場所なのだ。

 

 
そして、居酒屋で飲んで散々ウェーイしたあとに、締めのラーメンを食いたいという大学生諸君。
 
もちろんございます。
 
きた西口でオススメするのは、ともに家系になるが
 
・町田商店
・鶴一家
 
が僕のオススメだ。
 
きた西口は、血気盛んな大学生たちの様々なニーズに答えてくれる、そんな場所なのだ。

 

「きた東口」

 

そして、オシャレな横浜を堪能したい、大人の皆さんにオススメするのがきた東口。

 

 
きた東口はオフィスビルが多いので、平日はスーツを来たサラリーマンたちがたくさんいる出口だ。
しかし、休日に遊びに来たのであれば目指すべき場所は一つである。
それが 
 
「ベイクォーター」
 
である。
 

ベイクウォーター

ベイクォーターは完全に大人向けの商業ビルだ。
一応、間違えてベイクォーターに迷い込んでしまった高校生諸君向けに2Fにマクドナルドが用意してある。
チーズバーガーを食べたらすぐに避難しよう。

 

 
ベイクォーターの最大の魅力は
 
海が見える
 
というところである。
その為、多くの飲食店にテラス席が用意してある。
天気のいい日にベイクォーターで食事を取るなら、テラス席を全力でオススメしたい。

 

ランチ 
お昼にここに来たのであれば
KUA'AINA(クア・アイナ)がオススメだ。
ハワイアンバーガーのお店で、ここのアボガドバーガーは絶品だ。
是非食べて欲しい。
 
女性同士ならALOHA TABLEもなかなか良い。
(僕が行ったときは男3人だったが)
 
ガッツリ飯を食いたい男子には向かないが、軽く腹ごしらえをしたい人、甘い物食べながらお茶したい人向けのお店だ。
 
ディナー
そして、ディナー選びで悩む男性諸君、ここは場面別に選ぶべきだろう。
 
普通のデートでカジュアルにお酒を飲みたいなら
5Fのオイスターバー、KINKAWOOKA(キンカウーカ)をオススメしたい。
 
ここはそんなにカッチリしたお店ではないので、気軽に飲みたい人にオススメ。
ただ、オイスターバーなので、相手には事前に牡蠣が食べられるかどうか確認しておいた方が無難だろう。
 
次に、記念日とかに、カッチリとフォーマルに飲みたいなら5FのAtlantic(アトランティック)だ。
本格的なシーフードが楽しめるお店である。
ただ、店にはほんとにフォーマルな雰囲気が漂っているので、山手線ゲームでウェーイしたい大学生たちは回れ右だ。
 

最後に 

 
以上が横浜駅の楽しみ方だ。
横浜駅は、出口を間違えなければ高校生、大学生、社会人と、様々な年齢層が楽しむことができる駅なのだ。
 
休日は横浜駅で過ごしてみてはいかがだろうか。